【日本語なんでもサービス】ご利用者様の声

6・不安も楽しさに変えていただきました。(斎野奈津子様 千葉県 自営業 女性)

ご利用サービス:日本語なんでもサービス(2時間)

日時:2016年3月14日(月)、skypeにて

 

お名前:斎野奈津子さま

ご職業:自営業

 

Q1:サービスをご依頼ただく前、どんなことで困っていらっしゃいましたか?

A1:日本語教室開業、経営、レッスン展開、人間関係

 

Q2:サービス対応時間は?

A2:十分だった。

 

Q3:事前のやり取りやサービスを受けていただいた間に気になった点はございましたか?

A3:なかった。

 

Q4:サービスはお困りごと解消のお役にたちましたか?

A4:役に立った。

具体的には?:無料レッスンの取り組み方、時間づくり。 

 

Q5:このサービスをお知り合いに紹介したいと思いますか?

A5:思う。

どんな方に?:日本語で開業したい方、マンツーマンの先生 

 

Q6:ご感想、ご要望などございましたら、遠慮なくお願いいたします。

A6:

以前から直接お話をお聞きしてみたかった浅見先生から、たくさんのアドバイスを受けることが出来、不安も楽しさに変えて頂きました。

当たり前のことですが、中々難しい授業展開や教材の使い方が上手にできていらっしゃる裏側には、学習者の性格や学習者のニーズに キチンと合わせ答えていらっしゃるという事が不可欠だと勉強になりました。

無料体験レッスンの取り組み方、時間作り、とても参考になりました。

たくさんの学習者に触れ失敗を繰り返し 楽しみながら私も成長してまいりたいと考えます。

ありがとうございました!

 

斎野奈津子様、サービスのご利用、誠にありがとうございました!

 

5・早速自分の授業にも取り入れてみたいと思いました。(C・H様 群馬県 日本語教師 女性)

ご利用サービス:日本語なんでもサービス(2時間)

日時:2016年2月25日(金)、skypeにて

 

お名前:C・Hさま

ご職業:日本語教師

 

Q1:サービスをご依頼ただく前、どんなことで困っていらっしゃいましたか?

A1:読解授業の具体的な進め方、JLPT対策、やる気のない学生への対応、会話力

UPのための授業方法

 

 

Q2:サービス対応時間は?

A2:十分だった。

 

Q3:事前のやり取りやサービスを受けていただいた間に気になった点はございましたか?

A3:なかった。

 

Q4:サービスはお困りごと解消のお役にたちましたか?

A4:役に立った。

具体的には:

授業歩具体的な進め方について、何をどう使うかが示されていました。(例:ストップウォッチやタイマーで読む時間を測る、『みんなの日本語』の教科書に載っている絵を拡大コピーした絵カードを使って、学生の自由な会話を促す、ニュースウェブeasyを教材として使う) 

 

Q5:このサービスをお知り合いに紹介したいと思いますか?

A5:思う。

どんな方に?:周囲に日本語教育についてすぐに相談できる仲間がいない環境にいる人など 

 

Q6:ご感想、ご要望などございましたら、遠慮なくお願いいたします。

A6:

特に、『みんなの日本語初級Ⅰ、Ⅱ』の「練習C」「会話」の部分について、具体的な授業の進め方がイメージできたので、早速自分の授業にも取り入れてみたいと思いました。

一つのやり方に固執せず、いろいろな方法を試してみて、都度学生の反応(理解度)を見ながら、より分かりやすい授業を行えるよう努めていきたいと思いました。

また、検定対策(日本語能力試験、日本語教育能力試験)の仕方も参考にしたいと思いました。

一番最初に通常価格のサービス料金を見た時は、「ちょっと高くて手が出ないな…」と思っていたのですが、期間限定でサービス料金を安くしたり、モニターとして相談希望者を募ったりすることは、通常価格に手が出せない人にとっては、大変有難いサービスです。

時々はこういったサービスを通して、通常より“相談しやすい環境”を設定することも大変意義があると思います。

 

*コメント:もう少し気軽にご利用いただけるサービスも検討してまいりたいと思います。貴重なご意見に感謝申し上げます。

 

 

C・H様、サービスのご利用、誠にありがとうございました!

 

4・改善点と課題をみつけることができました。(S・A様 千葉県 日本語教師 女性)

ご利用サービス:日本語なんでもサービス(2時間)

日時:2016年2月24日(木)、skypeにて

 

お名前:S・Aさま

ご職業:日本語教師(技能実習生向け研修機関)

 

Q1:サービスをご依頼ただく前、どんなことで困っていらっしゃいましたか?

A1:指導期間が1か月と短いことについて。教案の書き方について。導入の仕方につ

   いて。ゼロレベルの学習者に対しての指導方法について。

 

Q2:サービス対応時間は?

A2:十分だった。

 

Q3:事前のやり取りやサービスを受けていただいた間に気になった点はございましたか?

A3:なかった。

 

Q4:サービスはお困りごと解消のお役にたちましたか?

A4:役に立った。

具体的には:

先生の実際の経験談を聞かせていただき、自分の問題点・改善点に気付くことができた。

問題集やタスクなど、すぐにでも役に立つ情報を教えていただけた。

 

 

Q5:このサービスをお知り合いに紹介したいと思いますか?

A5:思う。

どんな方に紹介したいですか?:同僚の日本語教師

 

Q6:ご感想、ご要望などございましたら、遠慮なくお願いいたします。

A6:

とても貴重なお話をお聞かせいただき本当にありがとうございました。現在の職場は教案を出すこともなく指導もしていただくことがなかったので、自分の指導法がよいかどうかも疑問で不安でした。

お話を伺って改善点とこれからの課題をみつけることができました。

一日中座って勉強しなければいけない学習者が少しでも楽しく日本語を勉強することは面白いことだと思うようなアイデアをたくさん教えていただきました。

 

S・A様、サービスのご利用、誠にありがとうございました!

 

3・安心して会うことができました。(A・T様 女性)

ご利用サービス:日本語なんでもサービス(2時間)

日時:2016年1月29日(金)、群馬県前橋市にて対面でのご相談

 

お名前:A・Tさま

ご職業:ご検討中(女性)

 

Q1:サービスをご依頼ただく前、どんなことで困っていらっしゃいましたか?

A1:

K国に1年語学留学して、最近帰国したばかりです。

今度は留学ではなく、仕事でもう一度K国へ行きたいと思っていて、日本語教師に興味を持ち始めました。

私の周りにはこういった仕事をしている人がいないので、前から時々浅見先生のブログを読んでいて、今回のモニターを知り、「これだ!」と思ってすぐ申し込みました。

日本語教師になるにはどうしたらいいのか、実体験をお聞きしたいと思っていました。

 

Q2:サービス対応時間は?

A2:

ちょっと話足りないこともあったのですが、最初お聞きしたことは全部話せたので、ちょうどいいと思います。

 

Q3:事前のやり取りやサービスを受けていただいた間に気になった点はございましたか?

A3:

なかった。

申し込みした後いただいたお返事がとても丁寧で、大切にしてもらった感じがしてうれしかったです。

 

Q4:サービスはお困りごと解消のお役にたちましたか?

A4:役に立った。

具体的には?:

今まで日本語教師関係の本やブログを読んでいたのですが、今一ピンときませんでした。

実際に日本語教師を何年も続けている浅見先生に会えて、やっとイメージがつかめました。

私の夢は将来長くK国で生活することなので、どうしたら、実現できるか、日本語教師も一つの選択肢になりました。

まずは、養成講座の資料を取り寄せてみます!

ありがとうございました!

 

Q5:このサービスをお知り合いに紹介したいと思いますか?

A5:はい!

 

Q6:ご感想、ご要望などございましたら、遠慮なくお願いいたします。

A6:

今日は本当にありがとうございました。

最初、ブログでしか知らない浅見先生と何を話そうか悩んでいました。

でも、事前に何回かメールをいただいて、先生のお人柄がよくわかりました。

だから、安心して今日会うことができました。

私は日本語教師になるかどうかまだ決めていないのですが、K国にすむ方法の一つとして、真剣に考えてみるつもりです。

お忙しいのに、時間を作ってくださって感謝しています。

またメールするかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

   A・T様、サービスのご利用、誠にありがとうございました。

 

2・判断材料の提供が役に立ちました。(M・S様 会社員 女性)

ご利用サービス:日本語なんでもサービス(1.5時間)

日時:2016年1月24日(日)、群馬県高崎市にて対面でのご相談

 

お名前:M・Sさま

ご職業:会社員(女性)

 

Q1:サービスをご依頼ただく前、どんなことで困っていらっしゃいましたか?

A1:

日本語教育機関の正当性

(コメント:

M・S様からは以前から日本語学校へのご就職に関するご相談をメールでいただいておりました。

現在は違う業界で働いていらっしゃるので、契約書類や待遇などについて、日本語教育業界の場合などをお伝えしていました。)

 

Q2:サービス対応時間は?

A2:足りない。

(コメント:

ご相談内容が多岐にわたったことと、初対面のため自己紹介などに時間がかかってしまいました。こちらの配慮が足りなかったと反省しております。)

 

Q3:事前のやり取りやサービスを受けていただいた間に気になった点はございましたか?

A3:全くなかったです。

 

Q4:サービスはお困りごと解消のお役にたちましたか?

A4:役に立ちました。

(日本語教育機関の妥当性についての判断材料の提供)

 

Q5:このサービスをお知り合いに紹介したいと思いますか?

A5:思います。同じようなことで悩んでいる人がいれば、紹介したいです。

 

Q6:ご感想、ご要望などございましたら、遠慮なくお願いいたします。

A6:

初対面だとあっという間に時間が過ぎますので、最初は時間を要するかもしれないと思いました。

(お互いのプロフィールを話すことに費やされ、本題に入るまでに時間がかかる。)

 

*コメント:

すぐに本題に入れるような時間管理と、事前にメールで自己紹介を済ませておくなど、改善に努めてまいります。

 

M・S様、サービスのご利用、誠にありがとうございました。

 

1・今できることがわかって、すっきりしました。(福島県Y様)

ご利用サービス:日本語なんでもサービス(2時間)

日時:2016年1月22日(金)、skypeにて

 

お名前:A・Yさま

ご職業:会社員(製造業総務ご担当)

 

Q1:サービスをご依頼ただく前、どんなことで困っていらっしゃいましたか?

A1:

社内に海外からの技能実習生がいるのですが、まだ日本語でのコミュニケーションが難しい状態です。週一回社内で研修するように言われていますが、何から手を付けたらよいか、わかりませんでした。

 

Q2:サービス対応時間は?

A2:十分でした。

 

Q3:事前のやり取りやサービスを受けていただいた間に気になった点はございましたか?

A3:全くなかったです。

 

Q4:サービスはお困りごと解消のお役にたちましたか?

A4:とても役に立ちました。特に本やウェブサイトの紹介が助かりました。

 

Q5:このサービスをお知り合いに紹介したいと思いますか?

A5:思う。外国人を雇って困っている知り合いに紹介したいです。

 

Q6:ご感想、ご要望などございましたら、遠慮なくお願いいたします。

A6:

上司から日本語研修を担当するように言われて、大変困っていました。

自分なりに調べてみましたが、イメージがわかなくて、何から取り組むべきか全くわかりませんでした。

そんな時に、浅見先生のサービスを知り、わらにもすがる思いで問い合わせてみました。

大変ご親切に対応してくださり、今すぐできることは何かがよくわかりました。

最初はskypeでの相談など役に立たないのでは?と心配でしたが、

思った以上にスムーズにお話できて驚きました。

 

またご相談したいことが出てきそうです。

これからもよろしくお願いします。

 

きめ細かいご対応、心より感謝申し上げます。

 

A・Y様、サービスのご利用、誠にありがとうございました!

 

お問い合わせ

オウラにほん語サービス

(代表:浅見惠子)

 

TEL:

070-5599-4565 
営業時間:9:00~17:00

定休日 :土日祝

     (夏期冬期GW )

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