お客様にもご協力いただいています。

開国人活用トレーナーのあさみけいこです。

最近太陽が低くなって、自宅のリビングにたくさんお日様が入って来るようになりました。

現在、私の仕事は法人様への出張レッスンが中心なのですが、
お客様にも御協力いただいていることがあります。

それは、業務中もなるべく日本語で話すようにしてください、と言うことです。

英語や中国語など、
外国人スタッフとの共通言語に堪能な方が多い企業様の場合、
業務上のコミュニケーションが日本語以外の言葉で行われていることが多いです。

毎日お忙しいと思いますし、
日本語だとまだ話せるレベルが低く、
なかなか通じなくて支障が出てしまうのは、
よくわかります。

ただ、業務で日本語を使う機会が少ないと…

上達しにくいのは明らかです。

企業研修の場合、
レッスンは一週間に多くても四時間くらいなので、
レッスンだけでは話す時間が全く足りません。

その為、レッスン開始前にお客様には

・大変だと思うが、研修生にはなるべく日本語で話しかけていただく。
・こちらからは随時どの程度の日本語力がついたのかを、レポートさせていただく。

をご了解いただいています。

このようにして、お客様に御協力いただきながら、
日本語研修を進めていきます。

研修費用は安いものではありません。

最大の効果を上げるためにも、
お客様の御協力が必要です。

お忙しい業務の中で、
ご負担をおかけするのは大変申し訳ないのですが、
お客様とタッグを組めた研修は、
実際にかなりの成果が出ています。

ご負担をおかけしますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

メルマガご登録はこちらから



昨日、大泉町の公共施設でお客様に撮っていただいた写真です。
B4サイズのカバン2つに1日分の教材がぎっしりつまっています。

お問い合わせ

オウラにほん語サービス

(代表:浅見惠子)

 

TEL:

070-5599-4565 
営業時間:9:00~17:00

定休日 :土日祝

     (夏期冬期GW )

疑問・質問・お見積り‥お問合わせはお気軽にこちらからどうぞ
オススメ!法人様向け日本語・生活研修 詳しくはこちらをご覧ください。
メルマガ読んでみませんか?あさみけいこ流日本語研修のススメ
お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *
性別 
お住まいの都道府県/国  *
お仕事や日常生活で外国の方と接する機会は?  *
毎日 多い まあまあ
少ないがある 全くない

※上記のフォームでうまく登録できない場合は下記のリンクをクリックしてご登録ください。

【あさみけいこ流 日本語研修のススメ】メルマガご登録はこちらから