開国人活用トレーナーのあさみけいこです。
最近太陽が低くなって、自宅のリビングにたくさんお日様が入って来るようになりました。
現在、私の仕事は法人様への出張レッスンが中心なのですが、
お客様にも御協力いただいていることがあります。
それは、業務中もなるべく日本語で話すようにしてください、と言うことです。
英語や中国語など、
外国人スタッフとの共通言語に堪能な方が多い企業様の場合、
業務上のコミュニケーションが日本語以外の言葉で行われていることが多いです。
毎日お忙しいと思いますし、
日本語だとまだ話せるレベルが低く、
なかなか通じなくて支障が出てしまうのは、
よくわかります。
ただ、業務で日本語を使う機会が少ないと…
上達しにくいのは明らかです。
企業研修の場合、
レッスンは一週間に多くても四時間くらいなので、
レッスンだけでは話す時間が全く足りません。
その為、レッスン開始前にお客様には
・大変だと思うが、研修生にはなるべく日本語で話しかけていただく。
・こちらからは随時どの程度の日本語力がついたのかを、レポートさせていただく。
をご了解いただいています。
このようにして、お客様に御協力いただきながら、
日本語研修を進めていきます。
研修費用は安いものではありません。
最大の効果を上げるためにも、
お客様の御協力が必要です。
お忙しい業務の中で、
ご負担をおかけするのは大変申し訳ないのですが、
お客様とタッグを組めた研修は、
実際にかなりの成果が出ています。
ご負担をおかけしますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
メルマガご登録はこちらから
昨日、大泉町の公共施設でお客様に撮っていただいた写真です。
B4サイズのカバン2つに1日分の教材がぎっしりつまっています。
コメントをお書きください