新サービスのご案内

開国人活用トレーナーの浅見惠子です。


今まで、当事業所、オウラにほん語サービスでは、

外国の方に日本語を教える、生活のお手伝いをする、
の二つが中心でした。

これからはそこに
【外国人スタッフを雇用する企業の方】

【日本企業で働く外国の方】
をつなぐインターフェースの役割
加えたいと思います。

まず、【外国人スタッフを雇用する企業の方】向けには、
・相手の国民性を尊重した付き合い方
・外国の方に通じやすい日本語の話し方
これをお伝えしていきます。

この二点は日本語教師をしながら、
自然に身に付いたものです。
このところ、企業への出張レッスンが増え、
研修の担当の方(日本人)とお話していると、
外国人スタッフとのコミュニケーションに悩んでいる方が結構多いのです。
ちょっとしたコツで職場の流れがスムーズになるように、
私の経験がお役にたてると感じています。

次に、【日本企業で働く外国の方】向けには、
・日本語レッスン(入門~ビジネス、試験対策等)
・日本人の国民性を理解して、日本で安心して働く為の知識
・会社には相談しにくい日常生活の困りごとサポート
これを提供して行きます。

今まで三年間、日本語の個人塾をしてきて、
日本語レッスンだけを求めてきた方はほぼゼロです。
皆さん、
・上司にこのような注意を受けたが、何故か?
・自宅に請求書が届いたが、何が書いてあるのか
このような相談がレッスンの際に必ずあります。
一回のレッスンが相談だけで終わることさえあります。

毎日業務に追われる企業の方が、いかにお忙しいか、側で見ていても伝わってきます。
このような細かいサポートをする余裕はないでしょう。

企業の方には[コミュニケーションのコツを知って]外国人スタッフと楽に働ける、
外国の方には[仕事や生活の悩みを解消して]日本で楽しく働けるように、
活用していただければと、願っております。

お問い合わせ

オウラにほん語サービス

(代表:浅見惠子)

 

TEL:

070-5599-4565 
営業時間:9:00~17:00

定休日 :土日祝

     (夏期冬期GW )

疑問・質問・お見積り‥お問合わせはお気軽にこちらからどうぞ
オススメ!法人様向け日本語・生活研修 詳しくはこちらをご覧ください。
メルマガ読んでみませんか?あさみけいこ流日本語研修のススメ
お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *
性別 
お住まいの都道府県/国  *
お仕事や日常生活で外国の方と接する機会は?  *
毎日 多い まあまあ
少ないがある 全くない

※上記のフォームでうまく登録できない場合は下記のリンクをクリックしてご登録ください。

【あさみけいこ流 日本語研修のススメ】メルマガご登録はこちらから